コミュニケーション(スマホ編)


 9月14日にネット予約して、9月23日に商品入荷の連絡メールが来た。私を除いて家族全員が使っているリンゴマークのスマホの最新機種である。前回報告したようにLINEでのコミュニケーションで仲間に入れなかった私は、家族誰もがまだ機種変更していない最新機種で優位に立とうとしたのである。
 が、よくメールを見ると「8.ご予約商品の取り置き期間について 商品入荷のご連絡(ご連絡がとれない場合を含む)から3日以内に商品を受け取りに来られない場合はキャンセルとさせていただきます。」などと書いてある。ご連絡のメールが来たのが9月23日である。そうすると9月26日までに取りに行かないとキャンセル扱いとなるらしい。25日に販売開始して26日にはキャンセル扱いにするとは強気に出たものだ。というより、こんな商売が成り立つのかという気もする。これなら最新機種に機種交換できるのはよほど時間が自由に使える人か、学生さんだけであろう。
 売り手の方からキャンセルされても悔しいので予約したドコモショップに出向いてみた。そうすると、「本日の手続き枠はもう午後8:00までいっぱいです。土曜は午後7:00までの営業ですが延長しています。」などと言ってくる。顧客のためを思ったら徹夜でやれ、と言いそうになったが、そこはぐっとこらえて「明日の予約は取れますか?」と聞いたが、予約はすでに9/28の月曜日までいっぱいとのことである。しかもやはり3日以内に取りに来ないとキャンセル扱いだという。だが、今度は発売日から3日以内だという。メールの内容と違うが寿命が2日延びた感じだ。でも、月曜日まで予約でいっぱいなら結局期日までに受け取ることが出来ないことになる。これは困ったという顔をしていると、今度は後ろから副主任くらいの女性が出てきて、9/30まで期限を延長する手続きをすると言ってきた。多分もう少し粘れば更なる延長をしてくれそうだったが、水をさされて購買意欲が急になえてきた感じである。
 朝一番で来てくれれば何とか機種交換ができるかもとの話であったが、予約枠がいっぱいなのにどうして可能なのかと思ったが、この予約枠というのは来店予約であって手続きの予約ではないらしい。この年になってドコモの店頭に朝早くから並びたくもないし、いつもの患者さんに合わないとも限らない。「朝早くから先生こんなところで何してんの?」なんてことにもなりかねない。結局、息子を抱き込んで(金銭や貸し借りが絡んでいるが)、並んでみることにした。自分も息子も早起きには慣れている。何しろ散歩に行くといって、2匹のおバカ犬に朝5時ころから起こされている。
 でも、予想としてはまだまだ一波乱ありそうである。これまでの経験からして、最初からつまづいた時に、うまくいったためしがない。

 携帯電話の料金に関して引き下げが検討されていると聞く。もちろん携帯電話会社はこぞって反対らしいし、これ以上通信の速度制限や通信容量制限がきつくなっても困りものだとも思っていた。しかし、今回の対応からすると引き下げやむなしと言いたくもなる。

 

コミュニケーション(LINE編)


 最近、家内の方から「LINEで家族の部屋を作ったからちゃんと見ろ」との指令が来た。前からメールでのやり取りは慣れているし、メールであれば忙しいときは後で返事が出せるし、それはそれであまり不便は感じていなかった。しかも、行動範囲(もっぱら自宅とクリニックであるが)の要所要所にはスマホやタブレットを配置してあるし、メールのチェック位はほとんど日常生活の一行動になっている。おそらくメールをチェックしている頻度は日に100回まではいかないにしても数十回には及ぶと思う。メールもいくつかのアドレス(個人的なものやクリニック用のもの等)宛てに届いたものをまとめてあるので、商品の新発売とかバージョンアップとか、あまり重要でないものも含めて100通くらいは届いている。もちろん医師会関連やクリニックあてに届いた重要度の高いメールも含まれるので、必ずチェックだけはしている。(まあ多くは内容を見ることもなく開封済みにしているが)
 そこで、例の家内からの「LINE指令」であるが、一度夫婦だけで実家の方に帰省した時に利用したことがある。ちょうどお盆休みでもあり、広島の私と家内、長野の娘、東京の息子とのLINE合戦?となったわけであるが、私が「やっとホテルのWiFiにつながった」とメッセージを送っている間に、家内と娘と息子は各々3往復位のやり取りをしているのである。しかもクマやウサギのような動物が、謝ったり笑ったり泣いたりしたのが並んで、私の書き込み等はすぐに見えなくなってしまうのである。返事を入力している間に話題はすでに違うものになっていたり、とてもそのスピードについていけない。動物は簡単に送れることを習って、入力しようとしたが候補がいっぱい出てきてちょうどあったものを探すのに手間取ってしまう。結局、ひと区切りついて皆が「おやすみ」(クマやウサギが寝るのであるが)を言うまでに、私は2回しか会話に参加できなかった。


 世の中のスピードというかコミュニケーションはこれほどまでに変化してきているのであろうか。メールを送る時にも文章を何度か読み直して、相手に言外のニュアンスがうまく伝わるようにしてきたつもりであるが、世の中はすでに要点だけ伝わればそこに誤字・脱字があろうがなかろうが関係ない時代になってきているのかもしれない。もちろん行間からこちらの真意をくみ取ってもらうことなどは期待してはいけないのだろう。
 スマホの話になるが、2年前に機種変更してそろそろ分割払いが終わるころである。その間に家族は着々と新しい機種(リンゴマークのもの)に変更して、android端末を使っているのは私一人である。これは、要所要所に配置してあるタブレット等と連携をするためであったが、すでに時代は行動範囲が狭い人でもスマホを常に肌身離さずにいるのが当たり前になっているようである。そして、LINEでクマやウサギでやり取りをするのが常識になっているのかもしれない。